【SMシングルレート S3】ランドカビゲン【最高最終2012】

閲覧ありがとうございます。

S3お疲れ様でした。

今期は終盤になってから構築を何度も変更した中で2000を達成したものを、この記事で変更点を掲載し変更するまで2ROM1950↑まで上げることが出来た構築のリンクを下に載せておきたいと思います。回りくどいですが目を通していただけると幸いです。

 

feupoke.hatenablog.com

 

<並び>

f:id:feu_poke:20170516212548j:plain

 

<結果>

TN:ふぇう 最高最終2012

 

<大体のコンセプト>

使っていたサイクルが攻めきれず通用しない、催眠が結構刺さっていると感じたため変更した。ランドロスでステロを撒き、カビゴンの欠伸で起点を作り、ゲンガーorボーマンダで制圧する。S2のシータさんの記事を参考にしました。

 

<構成>

f:id:feu_poke:20170516213231g:plain

ゲンガー@対応メガストーン

性格:臆病  特性:呪われボディ→影踏み

149-x-80-169-95-178 (108-x-x-148-x-252)

祟り目/ヘドロウェーブ/催眠術/身代わり

 

ステロ欠伸から起点を作ってから身代わりを張り制圧する。

ステロ+ヘドウェでリザードンを倒すことができる。

ランドロスに毒々を、ミミッキュに呪いを覚えさせているので指数受けは、身代わりで猛毒、呪いダメを稼いでから圏内に押し込んだ。

 

f:id:feu_poke:20170516201947g:plain

ミミッキュ@フェアリーZ

性格:陽気  特性:化けの皮

131-142-100-x-125-162 (4-252-x-x-x-252)

じゃれつく/呪い/身代わり/痛み分け

 

いつも使っているミミッキュである。

ナットレイグライオン、その他指数受けや受けループ等低速を崩す。仕事した後に裏に繋ぐために採用。初手から有利対面Zぶっぱで引き先に受けられても仕事ができ強いと思った。

 

f:id:feu_poke:20170516215349g:plain

ランドロス@気合の襷

性格:陽気  特性:威嚇

165-197-110-x-100-157 (4-252-x-x-x-252)

ステルスロック/岩石封じ/地震/毒々

 

途中までHDランドロスを使っていたがワンパンされ、仕事できずにカビゴンが腐ることが何度か有り、ステロが流行っているため襷枠を採用していなかったが、9割初手からしか出さないのでほぼ確実に行動ができる襷ASに変更した。

S2で使っていたランドロスは、有利対面を取り相手が引いた場合にステロを撒いた後、腐り気味な場面が多かったので呼ぶポリ2やカビゴン指数受けを崩すために毒々を搭載した。また受けループに対してもステロ+毒々で最低限の仕事をした後に先述のミミッキュ+後述のボーマンダで変更前の構築より強く対処できたと思う。

 

f:id:feu_poke:20170516220416g:plain

カビゴン@バンジの実

性格:腕白 特性:食いしん坊

262-130-126-x-138-50 (212-x-236-x-60-50)

ヘビーボンバー/欠伸/吹き飛ばし/リサイクル

 

無効されることがなくミミッキュ、カプテテフに対して処理性能があるヘビーボンバーワンウェポンである。

ランドロスステルスロックを撒いた後に欠伸で流すのが基本だが、指数受けに毒々を入れた後にゲンガーを後出しして処理した後も、持ち前の高耐久と木の実による行動保障でクッションにした後も仕事をすることが出来た。

 

f:id:feu_poke:20170516202716g:plain

ボーマンダ@対応メガストーン

性格:意地っ張り 特性:威嚇→スカイスキン

171-216-150-126-110-172 (4-252-x-x-x-252)

恩返し/火炎放射/竜の舞/身代わり

 

構築変更前と同じボーマンダなので省略する。

 

f:id:feu_poke:20170516203528g:plain

テッカグヤ@食べ残し

性格:控えめ 特性:ビーストブースト

204-x-95-124-144-142-89 (252-x-4-28-164-60)

 

ボーマンダ同様、構築変更前と同じなので省略する。

 

<後語り>

最終日になって一時は17台まで溶かすという失態を犯したが、深夜4時頃にS3初の2000台まで上げれたことは嬉しく思うが、前シーズンで2000達成後も2100以上を目指し、潜るという目標を掲げておきながら達成できず、1回2000乗せるだけでシーズン全て使い果たしたことにひたすら未熟さを感じた。