【SMシングルレート S2】呪い鈍いカビスタン【最高最終2005 】

 

閲覧ありがとうございます。

シーズン2お疲れさまでした。

参考構築です。細かい調整や構成はこちらの方が詳しく記載されているので、ぜひ閲覧して欲しい。

 

http://saikupoke.blog.fc2.com/blog-entry-45.html?sp

 

 <並び>

f:id:feu_poke:20170321110238j:plain

<コンセプト>

ランドでステロを撒くか呪いミミッキュで相手の1体を持っていきゲンガーorカミツルギ高速アタッカーで制圧し対面性能の高いカビゴンで詰める。

 

<構成>

f:id:feu_poke:20170516213231g:plain

ゲンガー@対応メガ石

性格:臆病

特性:呪われボディ→影踏み

149-x-80-169-95-178 (108-x-x-148-x-252)

祟り目/ヘドロウェーブ/鬼火/身代わり

 

ミミッキュで呪った相手に出し、相手が居座れば影踏みでキャッチし呪いの定数ダメで削り圏内に入れて処理し、交代されれば身代わりが残る動きが強かった。

 

f:id:feu_poke:20170516201947g:plain

ミミッキュ@妖Z 

性格:陽気

特性:化けの皮

131-142-100-x-125-162 (4-252-x-x-x-252)

じゃれつく/呪い/身代わり/痛み分け

選出率2位

 

f:id:feu_poke:20170518231236g:plain

カプ・レヒレ@イアの実

性格:図太い

特性:ミストメイカー

175-x-181-115-150-109 (236-x-240-x-x-32)

自然の怒り/ムーンフォース/潮水/挑発

 

重いパルシェンマンムーバシャーモ、ポリゴン2に強いので採用した。ミストフィールドカビゴンにキツい毒が入らない恩恵もあった。選出はかなり少なかったが、キツい相手が多い構築の時はとても活躍してくれた。

選出率6位

 

f:id:feu_poke:20170516215349g:plain

ランドロス@気合の襷

性格:陽気

特性:威嚇

165-197-110-x-100-157 (4-252-x-x-x-252)

ステルスロック/岩石封じ/地震/蜻蛉返り

 

エアームドカバルドンガブリアス等、様々なステロ要員を使ったが電気無効、威嚇、蜻蛉返りでサイクルを回せるが一番しっくりきたので、最終的にランドロスで落ち着いた。ステロ展開のルートが見えたら選出した。最終日に採用したので配分は6世代のまま。間違いなく調整した方が強い。

選出率4位

 

f:id:feu_poke:20170518231127g:plain

カミツルギ@悪Z

性格:陽気

特性:ビーストブースト

149-211-152-x-65-170 (116-76-4-x-108-204)

リーフブレード/聖なる剣/辻斬り/剣の舞

 

受けル、カバリザ、ガルクレセ軸の崩しとしては頻繁に選出した。

刺さるとめっぽい強いが上から特殊で叩かれるとすぐ倒れるので、そこらへんを考慮して選出した。

選出率5位

 

f:id:feu_poke:20170516220416g:plain

カビゴン@バンジの実

性格:意地っ張り

特性:食いしん坊

254-145-117-x-142-51 (148-12-252-x-92-4)

恩返し/炎のパンチ/呪い/リサイクル

 

調整はこちら 

p-q-poke.hatenablog.com

テッカグヤハッサムカミツルギ対面がキツかったので地震を炎のパンチに変更した。ヒードランに対して打点がなくなるので地震が欲しいと思うことも少なくはなかった。

選出率1位。

 

最終/最高 2005

 

<後語り>

SM2期連続2000台達成できたことを嬉しく思う。もう少し上を目指したかったが、このレートで終了。納得と後悔が半々といったところである。早く2000を目標ではなく通過点にしたい。

 

 <スペシャルサンクス>

今期もさいくをはじめとした、励ましてくれたり、相談に乗ってくれたり、共に戦ってくれた皆さんには感謝です。本当にありがとうございました。